2009年7月2日木曜日

歌舞伎町でキンキラ焼肉

20代の頃、焼肉ばかり食べていたが、不思議と飽きなかった。眠れない深夜にクルマを飛ばして「一人焼肉」という不摂生もよくやった。

当時は牛角もなく、安楽亭もなく、安くて旨い焼肉屋を探すのに苦労した。高くてそこそこ旨い焼肉なら「叙々苑」が代表格だったが、若い頃はそうそう行けるわけもなく、ご馳走の代名詞だった気がする。

いつの間にか焼肉ドカ食いをしなくなるに連れ、叙々苑が身近になった。たいして肉を食べなくなったので高くつくこともない。とはいえ「チャンジャとユッケで焼酎」みたいな使い方ばかりするようになって、だんだんと行く機会も減ってしまった。

先日、ちょっとしたお礼を兼ねた食事会をする必要が生じて、久しぶりに叙々苑に出かけた。相手はまだまだ若いご夫婦。おまけに酒を飲めない。もっとも私が苦手とするパターンだ。

「酒を飲まない若者」。焼肉しかないだろう。叙々苑あたりなら喜ばれるだろう。一応、お礼の意味合いもあるので、叙々苑の高級バージョンにしよう。

単純な三段論法で新宿にある「游玄亭」に行った。歌舞伎町に建つその名も「叙々苑ビル」一棟まるごと“焼肉の館”だ。

正直、趣味がよいとは言えないキンキンキラキラな内装にたじろぐ。座席は個室を利用しなくても、適度に仕切られているせいでお籠もり感は高い。

普通の叙々苑には用意されていないメニューもある。さすがにお値段も高いが、例えば、「上ヒレ」あたりは普通の焼肉屋では味わえない美味しさだろう。

韓国焼酎のチャミスルがあったので、グビグビとロックで楽しむ。アルコール度数が低めで、やや甘い味わいがキムチやチャンジャと合う。

レバ刺しがメニューになかったので塩ユッケを頼む。キムチとこれさえあれば私は充分幸せだ。時たま焼いた肉を食べる。結構楽しい。

センマイ刺しも注文する。妙にオシャレに盛られていて笑える。こんな細工のせいでお値段が高くなるのはちょっと困る。でも美味しい。キムチとユッケとこれさえあれば私は十二分に幸せだ。

いろんな肉を頼んだが、みんな普通に美味しい。石焼きビビンバやビビン麺あたりも無難に美味しい。ちょっと辛さが足りないが、これも叙々苑の特徴だろうから仕方ない。

結局、游玄亭というキンキラに行く意味って何だろう。通常店舗とのメニューの差別化がもっと激しかったら意義もあるだろうがよく分からない。

とはいえ、「歌舞伎町でキンキラ焼肉」というシチュエーションが必要な人々は意外に多いのだろう。いろんなスジの人達にとって貴重なランドマークであることは間違いない。

さすが新宿、やっぱり魔界だ。

1 件のコメント:

大林雅美 さんのコメント...

一貫校ご出身だとやはりご子息も母校へなどと思われたりするのでしょうか?