2009年10月19日月曜日

ハイボール

ハイボールに急にはまってしまった。取り憑かれたかのようにハイボールばかり飲んでいる気がする。

といっても家呑みが中心。外ではなかなかチャンスがない。でも銀座のおでん屋さん「おぐ羅」では常備されているので、ビールから焼酎、その後にハイボールというパターンを2週続けて楽しんだ。

考えてみれば、どんな店にもウィスキーと炭酸水ぐらいはあるだろうから、もっとアチコチで「ハイボールちょうだい」って言ってみよう。

家で呑む際には、お酒とソーダの調合割合やグラスの相性を試したり、レモンを絞ってみたり、あれこれテストするのが楽しい。だから相当な量を飲んでしまう。

突然のマイブーム到来のせいで、まだまだウィスキーの銘柄をアレコレ試していない。自宅にあったのが「山崎」と「竹鶴」だったので、その2種類しか試していない。

シングルモルトとピュアモルトだ。「オールドパー」とか「響」とかのいわゆるブレンドウィスキーで試していないのが気になる。

ソーダで割るだけだから、別にどれでもいいのだろうが、味わいの違いをどのように感じられるのかチョット楽しみ。

そういえば、銀座方面のクラブ活動では決まってオールドパーを呑んでいる私だ。ソーダをもらえばすぐにでも試せたわけだ。どうして今頃気付くのだろう。まるでバカだ。

自宅にはウィスキーのストックがあまりない。これからチョロチョロと揃えるのも楽しそうだ。

葉巻愛好家が好むのはアイラ島のシングルモルト「アードベック」とか「ボウモア」だが、ああいうピート香がウリのウィスキーはソーダで割るとどんな感じだろう。
結構楽しみだ。

キリッと冷えたハイボールのためにわが家の山崎と竹鶴は冷凍庫にしまってある。格納する種類が増えれば新たな家庭内紛争の火種になりそうだ。

ハイボールに関するちょっとしたヒントやウィスキーのオススメ銘柄などについて情報収集中。お心当たりのある方はゼヒ教えてください!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

空いた牛乳パックに水を入れてできるだけ
冷やした氷を割った使うと市販のかち割り氷よりも大きく作れるから有利です
ハイボールの仕上げはバースプーンで
下から3回ほどしゃくり上げ
炭酸がはじけたところを一気に半分ぐらい飲み干す。
グラスは薄手がやはりベストです

富豪記者 さんのコメント...

氷作りの秘術、参考になります!
確かに氷の善し悪しはハイボールの
味に影響しますね。
試してみます!