2011年1月7日金曜日

セールに行ってみた

デパートの正月商戦に景気回復の兆しが見えるらしい。どこも対前年比プラスの結果になったらしく、巷で言われている「不況は終わり」が現実になりそうな気配だ。

とかく不況だ好況だという流れは、中小企業が実感するには相当なタイムラグがある。わが社の状況も相変わらず厳しい。底は打ったという見方も出来なくはないが、ここ数年のツケが重い。今年もしんどい1年になりそうだ。

とかいいながら、正月のデパートに行ってみた。10数年ぶりだろうか。正月早々セール目的にいそいそ出かける格好悪さがイヤでこれまで縁がなかった。

今年、格好悪い世界に仲間入りしたのは「靴」のせいだ。年末年始のヒマにまかせて靴磨きばっかりしていたら、磨く靴が無くなった。新しい靴を発掘しにセールの実情研究に精を出してきた。

デパート以外にも銀座あたりの路面店も調査してきた。写真でしか見たことの無かったフランス製芸術靴とかを手にとってウホウホした。

デパートのセールでは普段は10万円ぐらいの値札が付いた靴が5~6万円程度で売っている。なかなか魅惑的だ。でも5~6万だ。ポンポン買う気にはならない。

それにしてもあの手の高級靴売場に正月早々買い物に来ている人の雰囲気って独特だ。“モードオヤジ”とでも言おうか。絶対に「レオン」とかを欠かさず愛読していそうな身なりのオジサンがいっぱいいた。

そういいながら、そんな中に混ざってしまった私だ。人様のことをアレコレ言えたものではない。

紳士モノの殿堂といえば新宿・伊勢丹だが、あそこの高級靴セールはさすがに見ごたえのある靴のオンパレードだった。

「ジョンロブ」だけは対象外らしく仕舞い込んであったようだが、それ以外の名だたる靴が無造作にゴロゴロと並んでいる。ちょっと興奮した。

ポコポコ買いたくなる衝動を止められずにいくつも試し履きをした。気に入った靴はサイズが無く、幸運なことに何も買わずに終了。

実は大卒初任給ほどの価格の某ショートブーツが欲しくてしょうがない衝動と現在格闘中なので、チョロチョロ衝動買いをしているわけにはいかない。

思えば、わずかな期間で靴キチガイになってしまったものだ。このへんが典型的なB型気質なんだろうか。

デパートでも「これが7万円になってるなら悪くないねえ」とか偉そうなことを店員さんと語っている。ちょっと前まで安靴で大満足していたのに変だ。一種病的だ。

今は亡き開高健が「知らない悲しみ」と「知ってしまった悲しみ」の話をよくしていたそうだ。

たとえば、あり得ないぐらいウマいカニを食べてしまったら、またそれが食べたくなる。それこそ「知ってしまった悲しみ」だ。

もちろん、それを知らずに一生を終えることが喜ばしいともいえない。それはそれで「知らない悲しみ」だ。

どんなジャンルだってそうだろう。食べ物、飲み物、クルマ選びから旅の楽しみ方、はたまた変態プレイ?に至るまで、すべてにおいて成立する話だ。

世の中の飛行機にエコノミークラスしか存在せず、それしか知らなければ、アフリカにだって喜んで行く。でも中途半端にアッパークラスの快適さを知ってしまうと、とてつもなく費用が高くなるから、結局行くこと自体をやめてしまう。行かれなければ結局「悲しみ」だ。

鬼みたいな風貌で性格が悪魔みたいな女性でも、世の中に他に女性がいなければ、きっとその人と仲むつまじく暮らしていくのだろう。それも「悲しみ」だ。

なんか例え話がどんどん怪しくなりそうなので軌道修正。

考えてみれば、葉巻はいつも海外の安売り業者からウン万単位で個人輸入している私だ。靴だって同じだろう。

と、いうことで靴の個人輸入サイトを調査し始めた。調査し始めたというか、さっき初めて利用するイギリスのサイトで実験を兼ねて注文してみた。

日本で5~6万円ぐらいの靴が130ユーロだ。そのぐらいの値段なら授業料としては悪くない。果たしてトラブル無く迅速に届くかどうか注目だ。

いろいろ調査中だが、ジョンロブとかエドワードグリーンとか、タニノクリスチーあたりの直販サイトは見つからない。代理店網がキチンと管理されているのだろうか。誰かオススメ情報があったらゼヒ教えてください。

何だかんだ言って、個人輸入も楽しそうだが、試し履きが出来ないリスクは葉巻の個人輸入とは事情が違う。困ったものだ。

結局、今年はロンドンかミラノに靴の買付け旅行に行くような気がする。物欲って恐い・・・。

2 件のコメント:

悶々 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
皮革類の個人輸入って関税がとても高かったと思います。昔靴や羽毛布団買って泣いた覚えが・・・
欧州買付け日記楽しみにしております。

富豪記者 さんのコメント...

悶々様

今年もよろしくお願いいたします!
関税は30%です。困ったものですよね。
バッくれる方法もなくはないようですが、
仕事柄ちゃんと納税しないといけないと
思っています・・。