2012年4月20日金曜日

結局、珍味ざんまい

最近、血圧が高めだ。黒酢のおかげで、以前よりだいぶ下がって標準よりやや高めで推移していたが、このところ計るたびにチトやばい水準。

いろいろ探ってみた。血圧を上げてしまう食べ物のせいだろうかと思ったが、そんなものは無いらしい。要は塩分過多だ。カッコつけて言えばストレスも一応原因のひとつかもしれない。

ストレス解消のためには、好きなモノを食べて良い気分に浸るべきと考えて、先日、銀座の「九谷」に珍味を食べにいった。

珍味は塩分過多の最たる食べ物だ。どうしてそういう選択をしてしまうのだろうか。仕方がない。近いうちに医者に行って、いよいよ降圧剤をもらう決意を固めたから大丈夫だろう。

さて、「九谷」だ。銀座7丁目に構える北海道直送ネタを数多く揃えるお寿司屋さんだ。私にとっては、店主がこしらえる物好き?としか言いようのない珍味類が好きで時々顔を出す店だ。


季節柄、鯛の登場だ。といっても、さすが珍味屋だけのことはある。鯛の卵とキモの登場である。ポン酢風味のタレに漬けた珍味好きにはうっとりする一品だ。冷酒が進む。

こちらの店主は休みの日でも珍味作りのためにせっせと店で仕込みを続けているらしい。いつ行っても自家製の珍味があれこれあるのは、珍味創作を面白がってこなす店主の特殊な?性向によるものだろう。実に素晴らしい。

そうは言っても、場所柄、お客さんの多くが、同席者と延々と話し込むだけだったり、ポケーっと出されるものを寡黙に食べていたり、この店の「珍味道」の何たるかを分かっていないように見える。実に残念である。


赤貝のキモを醤油漬けにして串焼きにした一品が登場。キモ特有のネチョっとした舌触りに貝ならではの磯の風味がまとわりついて最高だ。なかなか芸が細かい。今の時期だけの貴重な一品らしい。

いつもかなりの数の珍味小皿を出してもらうのだが、最初からウットリする肴が出てくるせいで、酔っぱらいモードに突入するのが速い。ついつい何を出してもらったか忘れてしまう。


釣りのえさに使うイトミミズではない。ナマコの卵巣だ。「くちこ」とか、「このこ」と呼ばれる珍味業界のエース級だが、こちらの店では、からからに干してしまうのではなく、柔らかい食感のまま軽く炙って出してくれた。しょっぱ過ぎない味付けも良い。

なんだかんだ言って卵巣である。卵巣と聞くだけで興奮する。さすがにエロティックな珍味だ。やはり日本酒が進む。飲みすぎる。



他にも珍味を堪能しつつ、握りもいくつか食べた。画像はスジコとエボダイ。伊豆あたりの干物でお馴染みのエボダイは、桜の葉っぱがアレンジしてあった。淡泊な白身に桜の香りがしっかり反映され季節感たっぷりだった。

漫然と新鮮ピッチピチの生魚を乗っけるだけのことが多い北海道系のお寿司屋さんとは一線を画す仕事がこの店の人気を支えているのだろう。

この日は、おおすけ、ますのすけなどと称される上物の鮭もあったので、しっかり堪能。塩分摂取はどうしても高めだ。

魚卵とかキモといったヘンテコ系を求めてしまう私にとって、お寿司屋さんは塩分過多になりがちな場所だ。

ということで、お寿司屋さん通いが続くと、健康のため?に焼鳥屋あたりで内臓を休ませようと決意する。

鶏肉は、牛や豚に比べれば、尿酸値を悪化させるプリン体含有量が少ない。痛風予備軍には有難い食べ物だ。でもあの塩の振り方は塩分バリバリだ。なるべく塩を振る場面は見ないようにしている。

鶏肉自体はヘルシーなのは間違いないのだが、私が行ってしまう店は、牛レバー、豚レバーよりもナゼかプリン体含有量が多い鶏のレバ刺しを常備してある店。


飯田橋の外れにある「わかば」にて、ハツ刺しなどと一緒に白レバ刺しを頼んで焼酎グビグビ。こちらの店では、白レバ刺しと普通のレバ刺しの両方置いてあることが多いので、ついついどちらも注文してしまう。

結局、血圧が高いの尿酸値が高いのコレステロールがどうしたこうしたと言ってる割には、いつも好みに流されて命を削っている。

意志薄弱なんだろう。

そのうち、一週間だけでいいから連日野菜とかコンニャクだけを食べて身体を浄化させたいと企んでいる。

まあ、無理だろうが、そんな発想が浮かんだだけでも前途有望だろう。

なんとかせねば・・・。

7 件のコメント:

ある後輩 さんのコメント...

珍味会、珍味会!!

大丈夫ですか??

富豪記者 さんのコメント...

命懸けで決行するから安心してちょうだい!

ある後輩 さんのコメント...

さすがの男気!!

同級生のお医者さんの筋金入りの女気に勝るとも劣らないっすねー!

阿僧祇 さんのコメント...

寿司、珍味、酒器、ダイビング等など、いつも拝見しております。

富豪記者 さんのコメント...

阿僧祇さま

はじめまして。コメントありがとうございます。

ブログ覗かせていただきました。唐津の酒器、ヨダレもんでした!

いつも唐津行きを考えているのですが、行けば行ったで大散財するので、躊躇するうちに数年ご無沙汰です。情けない限り…。

潜水道楽も共通しているようで、今後ともよろしくお願いいたします。

みみ~ さんのコメント...

珍味・・・どれも美味しそう・・・。

富豪記者 さんのコメント...

みみ~サマ

コメントありがとうございます。
どれも日本酒との相性抜群です。