2022年2月4日金曜日

いまさらゼリー


ここ最近、体調を崩すことが増えたから日々の生活の何かを変えようと漠然と考えている。やはり基本的な免疫力を高めることは大事だ。納豆を食べればいいのか、ピーマンを食べればいいのか、何が有効か悩ましい。

 

「何かを変える」ことがまずは大事だから、コンビニスイーツをちょっと制限しようと決意した。実にどうでもいい変化だが、これだけでもヘルシーライフへの第一歩だ。

 

イマドキのコンビニスイーツは美味しい。美味しいということは身体に毒だという意味でもある。生クリームがワンサカだし脂肪分もぶりぶりだろう。

 

で、今更ながら私が目を付けたのが「みかんゼリー」である。最近ふとした時に食べてみて意外にウマいことに感動してちょっとクセになりつつある。

 

これなら生クリームぶりぶりのスイーツよりは遙かにマシだろう。なんてったって果物である。ゼリー部分に糖分が多いのだろうが、ゼリーはしょせん液体だ。たぶんカロリーはゼロだ。肝心のみかんも揚げたり焼いたりしていいないからカロリーはきっとゼロだ。

 



 

コンビニで買うだけにとどまらず、ネットスーパーでの注文の際も必ず買うようになったし、わざわざAmazonでちょっと良さげなみかんゼリーをまとめて注文するようになった。

 

賞味期限もしっかり長いし、ストック大王である私としては冷蔵庫にみかんゼリーがわんさか並んでいるだけで健康になったような気がするから不思議だ。ウッシシである。

 

冷凍したみかんゼリーをちょっと溶けたあたりで食べるのも悪くない。生クリームぶりぶりスイーツよりも口の中がサッパリするし、冷やせばきっとカロリーはゼロだから良いことづくめである。

 


 

とはいえ、クドい甘味がウリのコンビニスイーツも時々は食べる。絶縁するほど薄情ではない。あれはあれで罪悪感を感じながら食べれば、その姿勢を神様が評価してくれてカロリーはゼロに近づくはずだ。

 

イマドキのスイーツはマリトッツォに代表されるように生クリーム系が人気だ。私も生クリームは大好きだが、身体のことを考えれば毎日のように食べるわけにはいかない。

 

クリームよりもヘルシーといえばあんこだろう。元々は豆だからカロリーはゼロだ。たぶん。あんこの美味しさはお茶を飲む日本人にとっては最高だ。もっともっと評価されて然るべきだ。

 

時々、こしあんだけを買って適量を小皿に盛りお茶の共にすることがある。シンプルだがお茶との相性は抜群だし、あんこだけという潔さのせいで何かに勝ったような気がする。

 

あんこの外に餅やら衣がないわけだからムキ出しのフルヌード状態である。食べられているあんこからすれば「そのまま食うのかい!」と突っ込みたくなるはずだが、その潔さのせいできっとカロリーはゼロだと思う。

 



 こちらはウーバーイーツで届いたイチゴ大福である。こしあんやつぶあん、白あんやカスタードなど様々なライナップがあるがキモはイチゴである。イチゴという果物のせいで断然スッキリサッパリするから面白い。

 

イチゴも身体にはやたらと良いと聞く。ビタミンCはレモンより豊富だと聞いたことがある。本当だろうか。たぶんウソだろう。でもとにかく健康には良いらしい。

 

みかんゼリーのようにイチゴのむき身がゴロゴロ入ったゼリーはあるのだろうか。ちょっと見たことがない。Amazonで調べたらわずかにそれっぽい商品があったが12個からしか注文できなかった。大ハズレだったら困るのでちょっと買えない。でも気になる。きっとそのうち買ってしまいそうだ。

 

ゼリーなんて子供の食べ物だと思っていたが、この歳になってムホムホ喜んで食べている。何事も決めつけたり思い込みで判断してはいけないと痛感する。

 

これからしばらくはゼリーにハマりそうだ。ネットであちこちから取り寄せるようになったらそれはそれで糖分の摂り過ぎでマズいかもしれない。

 

 

 

 

0 件のコメント: