2022年4月15日金曜日

痩せてしまった

4キロも痩せてしまった。このままスリムになって中高年モデルとしてデビューすることになったらどうしようかと思う。



実は痩せた原因は体調不良である。もう2週間以上も絶不調だ。こんなに長い不調は人生初の経験である。


3月終わりにちょっとだけ風邪っぽい感じがあったが、その後、喉痛が始まりいつもの扁桃炎かと思っていたのだが、どうも違う感じが続き今に至る。


扁桃炎の場合は、喉が一周腫れるような感じで始まったらすぐに高熱が出るのだが、今回は喉の一カ所が痛むだけで高熱も出ないまま数日が過ぎた。その後、痛んでる箇所の下側にあるリンパも痛くなって徐々に熱が高くなってきた。


痛み止めが効いている間は何とか普通だったので、そのままにしていたが、日が経つに連れて熱の上がりかたがキツくなってきて40度まで達することも増えた。何日経っても喉の同じ場所しか痛くないし、ストックしていた扁桃炎に有効な抗生物質を飲んだのに効き目がない。



未体験の炎症みたいである。引っ越し前後にやや体調不良の中、異様に頑張りすぎたのが敗因だと感じる。荷造りや荷解きの際もたいして肉体労働に励んだわけではないのに体温コントロールがおかしくなったみたいで変な汗が止まらずかなり難儀した。


食欲も激減してしまった。引っ越しして一週間以上経つのに近所の飲食店めぐりはまだ一軒のみである。「びゃんびゃん麺」なる幅広麺を注文のたびに手打ちする「秦唐記」という店に週末の昼に行っただけである。





びゃんびゃん麺はかなり味の種類があったが、私はオーソドックスなスープありの牛肉麺、娘はスープなしの檄辛バージョンを注文。さすがに打ち立てだけに麺が美味しかった。味は日本人に媚びていない中国そのものの感じ。そんな気分の時に食べるには悪くない店だ。


新居の近所で気になっている寿司屋もハンバーガー屋も洋食屋もまだ攻めていない。すべて私の虚弱体質のせいである。本気で体質改善に取り組まないとヤバい気がしてきてきた。


今日、ようやく耳鼻咽喉科を予約したのだが、発熱を伴う人は一般外来と分けて診察されるだけでなく、事前にコロナの抗原検査を受けないと診察してもらえないらしい。面倒でしかたない。


耳鼻咽喉科だけでなく、明日には喉のCT検査の手配もしてくる予定だ。何か重大な問題が見つからないことを心から願っている。


つくづく健康の大事さを痛感する。どんどん痩せてモデルみたいになってモテまくるのも良いが、やはり好きなものを食べまくってブクブク太るほうが健康的?である。

さっさと元気に戻りたい!









0 件のコメント: