2022年6月8日水曜日

ビッグマックとの50年 


50年といえば半世紀だ。生まれた子どもが50歳になる年月である。そんな長きにわたって同じ店の同じモノを食べ続けることは考えてみれば凄い話である。私にとってこの凄い話を体現しているのがビッグマックとフィレオフィッシュだ。

 

マクドナルドが日本に上陸してから昨年で50年だったとか。幼稚園のお迎えついでに母親に連れて行ってもらった頃から既に50年。オッタマゲである。

 

昔のマックはメニューが今ほど多彩ではなかった。てりやきマックもチキンなんとかも朝マックもまだ登場していなかった。ビッグマックを頂点にハンバーガー、チーズバーガー、フィレオフィッシュぐらいでダブルという概念も無かった。

 

マクドナルドは若者向けの食べ物の代表だが、若者時代から進化していない私は今もちょくちょくマックにお世話になる。

 

フィレオフィッシュとダブルチーズバーガーを合体させるような大人の自覚がまるで欠落したような食べ方だって喜んで実行している。ノーマックノーライフみたいな一面がある。

 http://fugoh-kisya.blogspot.com/2021/10/blog-post_13.html

 

さてさて、私が半世紀にわたって食べ続けているビッグマックとフィレオフィッシュはもはや古典の世界だとも言える。そんな古典作品に革命が起きた。グランドビッグマックとギガビッグマックの登場だ。

 



要はデカくなっただけの話だが、往年のビッグマックファンには大きなニュースである。昭和の頃、ご馳走感に満ちあふれたビッグマックがより大きくなったわけだから年甲斐もなくワクワクする。

 

いまやサムライマックのそれっぽい肉のせいでビッグマックに搭載されている昔ながらのショボい肉は肩身が狭い印象がある。街場の本格バーガーショップに比べてもあの肉をいくら2枚入れようともシャバダバである。

 

グランドビッグマックはその弱点を解消する意図があるのだろう。ちなみにギガビッグマックは単なるウケ狙いのネタだと思う。ヤケになったペヤングみたいな話だ。

 



 この歳になってお店でそれらの新商品を頼むのは気が引けるからウーバーに持ってきてもらってウチで堪能してみた。箱のデカさに妙に興奮する。10代の頃にこれがあったら週に8回ぐらい食べたかも知れない。

 

味は昔ながらのビッグマックと同じである。あの謎めいた色のソースがウリである。ケチャップとマスタードというハンバーガーの基本から上手に進化したマック自慢の味付けである。

 

新型ビッグマックも普通サイズのビッグマックと同じソースなのだが、問題は肉が大きくなった分、ソースが足りないことである。

 

ファストフードの味のバランスを熱く語るのもどうかと思うが、50年慣れ親しんだ味だからつい問題点を指摘したくなる。標準のビッグマックに比べると確実にパンチに欠ける味だ。肉が大きくなったのにその点が残念だ。

 

問題はギガビッグマックのほうである。こちらも普通サイズのビッグマックと同等量のソースしか入っていないのだろうか。とにかく「味が足りない」という印象しかない。デカさだけに気を取られて味わうという観点がまるで無い。

 


 

まあ、それ以前にデカ過ぎて普通に持てないことに難儀する。パンがヤワいからどう持っても部分的にひしゃげちゃって中身が無残にこぼれ落ちる。

 

率直に言ってソースが絶対的に足りないから正直言ってちっとも美味しくない。中身はこぼれ落ちるし味は薄いし満足感と言うよりストレスばかり感じる。古典的存在のビッグマックへのリスペクトが無い。

 

あまりにも味が物足りないからケチャップを足してみた。ビッグマックソースにケチャップを合わせるのは50年食べてきて初めてである。

 

ひょんなことから50年目にして初の味変チャレンジである。これはこれで新たな発見みたいな味がした。眠たい感じのビッグマックの味がちょっとキリっとする。


とエラそうに語ってみたが、実は私にはそんなふうに上から目線でビッグマックを語ってはいけない根本的な「人としての問題」がある。

 

デブ対策として昔から家でマックを食べる際には大半のパンを残すという不届き者的な食べ方に徹している。贅沢食いである。罰当たりだがこれも健康のため?である。

 

デカくなった新型ビッグマックもそんな食べ方がオススメだ。上のパンと下のパンの間に口を突っ込み中だけを吸い込むように食べる。手や顔がグシャグシャになるのが問題だ。気をつけないと鼻の穴にまでビッグマックが侵入する。

 

この食べ方だと肉肉しさがより強まるのが嬉しい。ビッグマックの場合、上下のパンの他に真ん中にもパンがあるからそれをしっかり食べれば一応ハンバーガーを食べた気持ちにもなる。

 


 

残骸を見ると罪悪感に襲われるのだが、すっかりこの食べ方に慣れてしまったので、自宅以外ではさすがに食べられない。店舗では人目があるし、自宅でも娘に叱られるから一人の時に限ってこっそり楽しむようにしている。

 

マックを頬張ることがいつの間にかエロ動画を見るのと同じような行動になってきた。実にヘンテコである。


意味不明な結論になってしまった。いろいろゴメンナサイ。







 




 

 

 

2 件のコメント:

館長 さんのコメント...

私もビッグマック50年選手ですが、最近はサムライマックに浮気してます。
昔はビッグマックだけが中身を支える厚紙で包囲され、その上からシルバーの紙でうやうやしく包まれていて特別感がありましたね。

富豪記者 さんのコメント...

浣腸様

そういえば厚紙で包囲されてましたねえ。懐かしい。あの頃はご馳走でした。