2009年1月30日金曜日

一人酒か二人酒か

一人で酒を呑むのが結構好きだ。つるむのはキライだ、群れる男はロクなもんじゃない・・などと言うほど格好の良い理由があるわけではない。単なるわがままだろう。

偉そうに書いてしまうが、昔から私は、人に気を使えない人間が嫌い。自分のことは棚に上げやがってとお叱りを受けそうだが、自分では、結構人様に気を使っているつもりだ。

気配りをしたい、ちゃんと気を使える自分でありたいと思って、それを習性にしているくせに、気疲れするのがイヤで、結局一人の時間に逃げ込みたくなる。

好きな肴を前に勝手なペースで盃を傾けている時間は何とも幸せだ。社会性、協調性に問題があるのかも知れない。ちょっと反省。

一人ぶらぶらと夜の銀座を徘徊していると、時間帯によっては、知った顔に遭遇することがある。ママさんやホステスさん、黒服さんにお寿司屋さんの若い衆。。。

決して私が顔が広いわけではない。夜の銀座という世界の狭さゆえだ。夕暮れ時とか19時過ぎあたりに7,8丁目あたりの路地をほっつき歩いていれば、仕事前の準備で往来する知った顔に会うことは珍しくない。

誰も通らないような細い路地で、良くも悪くも別人状態の顔見知りのママさんとぶつかったり、薬局で偶然会ったホステスさんにウコンの力をおごってもらったり、バッタリ会ったご高齢のママさん(ババさんか)に無理やりハンバーグを食べに連れて行かれたり、、、。

最近も、某クラブの黒服君が、うら若き女性と道端で神妙に顔を付き合わせていたので、すぐ横でウソっぽいクシャミをかましておいた。

先日、相変わらず一人で酒を呑もうとふらふら思案中に顔見知りの女性と偶然会った。着付けに行くところだという。まさに、ここで会ったが百年目。普通なら同伴出勤に付き合うところだが、あいにくその日は一軒呑んだら、そのあと野暮用があったので、お付き合いはできないことを詫びる。

ところが、一杯だけでも付き合わせろと憎いお言葉が返ってきた。お店に付き合わない客、それもしばらく不義理している客を相手に、お義理でも嬉しいことを言ってくれる。

とりあえず着付けに行く女性と別れて、近くのお寿司屋さんに腰を落ち着ける。

ほどなく、和装に変身した女性がおっとり登場。出勤時間まで30分もない。色気のない近況報告を交わし、一杯二杯ひっかけただけで慌ただしく去っていった。

一人のんびり呑むのが好きだが、こういうちょっとしたアクシデントなら一人酒じゃなくても楽しい。束の間のご相席が想定外だったことに加えて、やたらと短い時間だったので、妙に印象的だった。

でも、予定していなかったシチュエーションで綺麗ドコロにお供してもらうと変に緊張するから不思議だ。

ガラにもなく、ふと視線に入ったうなじにハッとしたり、お酌する指先を見てドギマギしたり・・・。
まだまだ修行が足りない。。もっと精進しないといけない。。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一昨日、銀座の路上でばったりお会いした中高後輩のKです。

あの後、富豪記者さんから高校時代にバレンタインにチョコをもらったという同級生のT内(わかりますか?)も合流して、もう1件行ってきました。

今度はぜひご一緒させてください!

富豪記者 さんのコメント...

先日は失礼しました!T君も元気になったのかな?よろしくお伝え願います。あのあと貴君の部活の先輩(やかましいほう)は、夜のクラブ活動で弾けながら相変わらずスパークしてました。おまけに深夜の銀座で「お好み焼きが食いたい。食わないと帰らない」と一人いつまでも駄々をこねてました・・・。
 ちなみに、貴君は向島の粋な世界が得意分野だと聞きました。今度ぜひご一緒したいですね。。

匿名 さんのコメント...

T君はすっかり元気になりました。
現在、新たな職探しと嫁探しに頑張ってます!

その先輩には先日上野に連れて行っていただましたので、何となくその姿が想像できます(w

向島は、得意分野というにはまだまだおこがましいレベルで、あの日一緒にいた同級生が向島出身で詳しいので、去年後半に連れて行ってもらったというだけです。

感動して、3回ほどリピートしてしまいましたが。。。

お声掛けいただければ、いつでもアレンジします!

一番得意なのは、毎月のフィリピン出張時に行く現地カラオケクラブです(w

富豪記者 さんのコメント...

あの日、偶然お会いする前は、連中と向島出身のママさんがいる小料理屋さんにいました。向島遠征ぜひご一緒したいですね。
mixiみたいな母校のコミュニティに最近混ざりました。ご存じかな?T内君とも「フレンド関係」になりました。そっちのサイト限定で別なブログを始めろという要求があり、現在検討中です。