2009年8月18日火曜日

100インチの蘭ちゃん

お盆の週末、奥方様が子どもを連れてお里帰りあそばされた。帰省といっても、クルマで小一時間の距離なので、いつもせいぜい2泊程度で帰ってきてしまう。

そんな短期間じゃこっちも悪さなんか出来やしないが、不在は不在。この貴重な時間をどう使おうかいつも大いに悩む。

家中、ムダに冷房を入れまくって、ムダに電気をつけっぱなしにするだけで妙に解放感を味わう。ガミガミ言う人はいない。もちろん、裸族として過ごせるのも嬉しい。

録画したまま見ていない映画やドラマを見ようかと思ったが、最近、なかなか活用していないホームシアターを思い出した。100インチスクリーンを久々に稼動させる。

酒を飲みながらキャンディーズと桜田淳子のDVDを心おきなく鑑賞することにする。

写真のようにリビング正面の壁には飾り棚兼テレビ台があるのだが、この家具の上部にスクリーンが格納されている。部屋の反対側の壁面にプロジェクターがあり、そこから映写する。

プロジェクターといえば、その昔は、真っ暗な暗室のような部屋じゃないと見られなかったが、最近は随分改善され、そこそこ周囲が明るくても充分鑑賞可能。わが家のプロジェクターは5年ほど前のものなので、最新式ならもっと進化していると思う。

桜田淳子サマの画像がプロジェクターを下ろした状態だ。最初の写真に写っている50インチテレビ4枚分の大きさになる。下側に映っているDVDプレイヤーの大きさと比較してもらうとイメージしやすいと思う。結構迫力だ。かわいい淳子サマはよりかわいくなる。

ちなみにこの数日前、全盛期の淳子サマがなぜか私の幼なじみという設定で夢に出てきた。なぜかふたりで蚊帳の中で子どもの頃の思い出を語り合うという切ない夢だ。この日、そのせいもあって映像を見ながら妙に親近感を感じてしまった。バカなのだろうか。

友人がくれたスペシャルDVDは、デビュー前のオーディション風景から少しずつ成長する淳子さまの軌跡が網羅された作品。

この友人も最近、mixiの日記で「淳子論」を熱く熱く語っている。実に深い深い分析と考察がmixiのなかで展開されている。

私の場合、昔、モーレツなファンだったことは事実だが、大人になってから発売された回顧録のようなDVDボックスとか大全集みたいな商品を買っていない。その辺も迷わずコレクションしないとダメだと思う。反省。

ところで、あの時代のアイドルの賞味期限の短さに改めて驚く。二十歳も過ぎれば、一気にカワイコちゃん路線からしっとり系に転換させられる。

今の時代は30歳ぐらいでもヒラヒラした格好でカワイコぶっていられるのだから隔世の感がある。昔はオトナになるのが早かった。というか、いまの日本人がみんな幼いのだろうか。

さて、わが家のホームシアターだが、スクリーンよりも音響の良さが自慢だ。いにしえのアイドル歌謡だってバッチリ。自分の声が聞き取れないほどの音量にして歌っていたので、きっと隣の家は迷惑だったと思う。

マッカランのロックを片手に、ツマミはカッパえびせんとキャベツ太郎だ。結構酔う。裸族で酔う気分はすこぶる楽しい。いまさらながら草彅クンの気持ちが良く分かる。

さて、お次はキャンディーズだ。すり切れるほど見た解散コンサートのDVDだ。やはり蘭ちゃんの可愛いさは圧倒的だ。

子どもの頃、平凡だか明星で、蘭ちゃんの実家が杉並区にあるという情報をキャッチ。杉並区に住んでいた私はいてもたってもいられず、休みになると自転車で徘徊。「伊藤」という表札の家を見つけるたびに勝手に感動。「きっとここだ」と思った家が5~6軒はあった。バカみたいだ。

話を戻そう。キャンディーズのDVDを見ても思うのだが、MCを聞いていて、当時の若者の話す言葉は実にキチンとしている。立派にオトナだ。とくに蘭ちゃんだ。礼儀正しいし、素晴らしい。ただのエコヒイキかもしれない。

やっぱりキャンディーズ、というか蘭ちゃんはベリーグッド!だ。こちらも2~3年前に発売された4枚組DVDを値段を理由に買わなかったことを後悔する。

すぐにパソコンを起動して、ヤフオクで未開封品を見つけて落札する。よく見るとちっとも安くない。出品数も少ない。考えてみれば、今更キャンディーズのDVDを買う人は限られているだろうし、売りに出す人もいないだろう。

買えてよかった。家宝にしよう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も盆休み中に
【病院坂の首縊りの家】を見て淳子さんの美しさを堪能いたしました。
過去の作品が次々とデジタル化されて綺麗な大画面で見ることが出来る…いい時代になったものです。

ところでスクリーン格納付きのAVボードは特注か何かですか?
良いですね。

富豪記者 さんのコメント...

コメントありがとうございます。

確かにどんなジャンルであれ、くだらない最新作を見るのなら、いにしえの名作ですよね。

スクリーンを格納している家具はご指摘のように特注ですが、最近は、あらかじめスクリーンが格納されているテレビボード等が手軽な価格で売られているようです。
ホームシアター専門店あたりで結構いいものを見かけます。