2021年12月13日月曜日

ムダ使い


ムダ使い。どうも私の日々の暮らしはこの一言に尽きるようだ。なんでも多めに買ってしまう。

 

モノが溢れる東京のど真ん中で24時間営業のコンビニの目の前に住んでいるのに、何でもかんでも“予備”を欲しがってしまう。

 


 

トイレ収納の中のトイレットペーパーもこんな感じで予備がある。一人暮らしにしてはバカみたいな量だ。ティッシュペーパーもこんな感じで常にたっぷり用意してしまう。

 

不安恐怖症みたいな神経質な感じとは違う。単に性格がガサツなんだろう。タバコを買いにコンビニに立ち寄ってもいちいち余計なモノまで買う。

 

コンビニで毎度毎度34千円も買い物するヤツは珍しいと言われて我ながら反省する日々である。

 


 

でも、コンビニに行けばストック用にスイーツが欲しくなり、欠かさず飲んでいるヨーグルトドリンクも予備が欲しくなる。レンジでチンする焼魚も棚の後ろのほうから賞味期限の長いヤツを引っ張り出してカゴに入れてしまう。

 

最近になって朝はパン食の機会が増えたが、パンは日持ちしないから、ついマメにコンビニに寄って買う。気付けば余計なモノまで買っちゃうパターンもある。

 

タバコとパンをやめればきっとコンビニに入ることもなくなるはずだ。まあ、それは無理なので必要なモノ以外には目を向けないように意識しないといけない。

 

先月の終わりにパンを温めるグッズとパンに塗るクリームをあれこれ買った話を書いた(http://fugoh-kisya.blogspot.com/2021/11/blog-post_29.html)が、その後も新たな塗りモノを調達し続けている。

 

ピスタチオクリームに悶絶したことがすべてのきっかけだが、アーモンドクリーム、マロンクリーム、ミルクジャムなども加わってウチの冷蔵庫の一角が朝のパンのために混雑している。

 


 

我ながら変質者的な凝りかただと思う。どのクリームもそれぞれウマいのだが、やはりピスタチオクリームが今の私にとって一番である。

 

というわけで、私が気に入っているピスタチオクリームより高い商品なら更にウマいのかが気になってAmazonで別の商品を買ってみた。

 

最初に買ったピスタチオクリームは成城石井で売っていた1000円ぐらいの商品だ。アマゾンで調べたらピスタチオクリームも結構な種類が出てきたので一番高値の商品を買ってみた。

 


 

画像の右端だ。2000円ぐらいの値付けだったのだが、有機ピスタチオがどーしたこーしたと表示されていたのでその関係で妙に高いのだろう。

 

値段が2倍なら味の良さも2倍だろうと考えるのが私の愚かな性格だ。食べ比べてみたが、最初に買った1000円のほうが私には美味しく感じた。妙に高いヤツはきっと延々と冷蔵庫の中で眠りにつくことになりそうだ。

 

別な日、職場から近い喜多方ラーメン「坂内」が持ち帰り用のチャーシューの販売を始めていたことに気付き、さっそく購入した。

 



 

画像のようなこの店のヤケクソ的チャーシュー麺は私の大好物だ。わざわざチャーシューを持ち帰らなくても店で食べれば良さそうなものだが、あのチャーシューがウチでも食べられるのは魅力だ。

 

で、小さめのチャーシューブロックを買えばいいのに、相も変わらず予備を考えて大きめのものを買った。

 

小分けにして冷凍すれば思い立ったときにチャーシューに活躍してもらえる。ウチでラーメン類を食べる時にはチャーシューは欠かせない。なんならチャーシューが食べたくてラーメンを作ることもある。

 

ラーメンだけでなく、季節外れの冷やし中華の相棒にもチャーシューは最適だ。暖房を入れた暖かい部屋はどうしても乾燥気味になる。そんな時はナゼか冷やし中華が食べたくなる。

 


あのサッパリとした清涼感が堪らないのだが、チャーシューがあれば重量感も加わる。一気にご馳走に変身する。坂内で買ったチャーシューを大きな塊のままかじりながら麺をすすっているとハッピーな気持ちになる。

 

具の無い冷やし中華は私にとって白米みたいな存在だ。おかずとしてチャーシューがあればチャーシュー定食みたいなものである。

 

暖かい部屋で食べる冬の冷やし中華、結構オススメなのでゼヒ試していただきたい。

 

変な結論になってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント: