2021年12月29日水曜日

閲覧数ベスト10


今年の更新は今日でおしまいです。何だかよく分からない1年だったような気がする。多くの人が同感してくれるはずだ。

 

昨年は新型コロナが今より謎めいていたから緊張感があったが、今年は規制や制限の裏で、慣れや達観も出てきたから何となくウジウジしているだけで時間が過ぎていった感じだ。

 

活動的にもなれず、かといって闇雲に自粛することもなく中途半端な1年だった。来年もこの傾向が続くのか、少しずつ活発に動き始められるのか、まだ誰もが分からないから困ったものだ。

 

今日は、このブログの年間閲覧数ベスト10を紹介したい。1年の総集編的に目を通していただけたら有難いです。

 

並べて見ると実に脈略の無いブログだと痛感する。テーマを絞った方が閲覧数は増えるのだろうが、もう十何年もこのスタイルで続けてきたから今後もこんな感じで続けていきたい。真面目な話からワイ談まで何でも書き殴ろうと思う。

 

さてさて、今年1番読んでもらえたのが銀座ネタ。コロナ禍ですっかり悪役になった夜の銀座に同情した話。

 ★銀座のクラブで夕飯を食べる

http://fugoh-kisya.blogspot.com/2021/02/blog-post_17.html

 

続いては靴のネタ。以前はマメに靴の話を書いてきたが、最近はネタ枯れ気味だ。やはり趣味の世界をテーマにすると多くの人から興味を持ってもらえるみたいだ。

 ★靴を愛する

http://fugoh-kisya.blogspot.com/2021/04/blog-post_14.html

 

3位は真面目な話。オリンピック開催をめぐって春頃に書いた。春から夏へのあの感染の広がりがまた甦らないことを願う。

 ★謎の国

http://fugoh-kisya.blogspot.com/2021/05/blog-post.html

 

続いて第4位。私が一応は「ちゃんとした人」だと力説した話。

 ★ちゃんとした人

http://fugoh-kisya.blogspot.com/2021/04/blog-post_07.html

 

5位はナゼ上位に来たのかよく分からない話。画像が素敵だったからだろうか。

 ★見栄の話

https://fugoh-kisya.blogspot.com/2021/05/blog-post_14.html

 

続いても夜の銀座ネタ。感染対策に気をつけながら実地調査に何度も出かけたうえでの雑感。まだまだ以前の活気には程遠い状況だ。

 ★銀座のクラブと空気感

https://fugoh-kisya.blogspot.com/2021/06/blog-post_28.html

 

7位は話題になったネットフリックスの作品の話。描かれていた時代に青春時代を過ごした私としてはあの頃の熱気を思い出して興奮した。

 ★全裸監督シーズン2

https://fugoh-kisya.blogspot.com/2021/07/2.html

 

続いても下ネタ。正直に言えば私は下ネタを書くのが好きだ。でも生まれ持っての上品さのせいで?大胆すぎる書きっぷりにはならないのが問題である。

 ★秘すれば花 下ネタです

http://fugoh-kisya.blogspot.com/2021/06/blog-post.html

 

お次は高級路線のウマいものの話。ペヤングやマックばかり喜んで食べてはいけないと再認識した時の話だ。

 ★赤坂辻留 文化を味わう

http://fugoh-kisya.blogspot.com/2021/05/blog-post_31.html

 

最後、第10位は私が子供の頃に“カッチョイイ大人の男”として憧れの存在だった田村正和サマの話。今年も多くの有名人の訃報に接したが、自分が歳を重ねるに連れ若い頃の思い出が少しずつ消えていくようで残念だ。

 ★田村正和も教科書だった

http://fugoh-kisya.blogspot.com/2021/05/blog-post_26.html

 

 以上です。なんだかんだといろいろなことがあった2021年ももうすぐ終わる。淋しいような、さっさと終わって欲しいようなヘンテコな気分だ。

 

個人的には何度も寝込んだからダメな1年だった。今まで以上に年齢を実感させられた1年だった気がする。まあ、今こうしてこれを書いていられることは無事平穏に暮らしている証だから、それだけで喜ばしいことかもしれない。

 

このブログを読んでくださっている皆様にとって、来年が今年より良い年になることを切に祈っています。

 

 

★来年は17日から更新を始める予定です。






0 件のコメント: