2020年4月24日金曜日

笑っていたい


職場と家の往復ぐらいしか活動していないから、さすがに書くネタが無くなってきた。

退屈なのは嫌いではないが、このブログを続ける上ではなかなか厄介である。

テレビやネットのお世話になっている時間がやたらと増えたが、気のせいか、最近のSNSは殺伐とした投稿が目立つ。

皆さんストレスが貯まっているからそれも当然だろう。イライラすれば楽しいことよりも何かへの文句を言いたくなる。

免疫力アップには笑うことが効果的らしいから、やはり今の時期は意識して「志村けん」に没頭するのが賢明だ。



改めてあの人のお笑いの奥深さを感じる。楽屋オチ、内輪ネタではなく、誰かを攻撃することもなく、王道のコントを徹底してやり続けた点は凄いと思う。

YouTubeの専用チャンネルは開設数日でアッという間に300万だか400万の視聴数を記録したらしい。

幅広い年齢層に支持され、亡くなった後も笑いを提供しているわけだから偉人だろう。国民栄誉賞の議論が出てこないのが不自然なぐらいだ。

さて、今日は5年ほど前にアップした過去ネタを一番最後に載せてみた。短文を書くことは難しいから、ツイッターのような「つぶやき」もまた難しいという話。

文句や批判も大事だが、そんな「つぶやき」ばかりでは世の中がドンヨリする。

他にも“頑張ろう”“我慢しよう”みたいな教科書的押しつけみたいなのも鬱陶しい。

言われなくても誰もが頑張っているし、キチンと注意して過ごしているのだから、今更押しつけがましい「つぶやき」も見たくない。

馬鹿げた話やクスっと笑えるような「つぶやき」がバンバン溢れるような世の中であって欲しいと願っている。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

国民栄誉賞の話は、落ち着いたら出てくるかも
しれませんね。来週は、NHKの朝ドラで演技が見られるようです。

富豪記者 さんのコメント...

コメントありがとうございます!

来週でしたか。何だか切ないですね。

最近はYouTubeで頻繁に見ています。