2008年8月19日火曜日

タイか北海道か

今週後半から夏休みを取る予定だ。最初は8月初旬にグアムに行く計画にしていたが、直前になってやめた。私の場合、夏休み旅行は、普段、ひとり旅を好き勝手にしている罪滅ぼしもあって、家族サービスの意味合いが強い。

グアムで子供と一緒にウオータースライダーなんかを滑らされてヘトヘトになっているを夢に見た。疲れそうだからグアムは中止。

親も楽しめなきゃイヤだと、行先をタイ・バンコク近辺に変更した。ペニンシュラかシャングリラあたりで優雅に過ごそうと画策していたが、改めて押さえた日程だと、仕事の都合がうまくない。こちらもすべて手配したあげくキャンセルした。

マイルが貯まっているので、それを使えば臨機応変に予定を変更できるのだが、これがかえってややこしい。つい簡単に変更したくなって、結局迷走する。

気付けば8月後半。すっかり夏バテはひどくなり、タイの暑さを想像するだけでゲンナリしてきた。

「涼しいところに行きたい」。急きょ、先週の段階で全部仕切り直した。結局目的地は北海道になった。

子供は海に行きたかったようでブーたれているので、「毎日ソフトクリームが食えるぞ」、「マリモも買ってやる」などと意味不明な説得をした。

定山渓とニセコと登別を回ってくる計画だ。
なんか最近やたらと北海道に行っている気がする。今年は春先に網走で流氷を見たし、先月は函館で寿司三昧だった。

「北海道方面に“いい人”がいるらしい」。わが家の最高権力者は知り合いにそんな話をしているらしい。心外だ。そんな艶っぽい旅行をしていない。まあ怪しまれるうちが花かも知れない。

ところで、タイに行っていたら無料航空券を使っても、燃油サーチャージが15万円程度かかるようだったので、北海道にしたことで随分安くあがると思っていた。ところが、試算したところそうでもない。国内旅行もあなどれない。頑張って稼がねば。

2 件のコメント:

Kobe さんのコメント...

こんにちは。

中高で2年下、バスケ部のKです。
ご無沙汰してます。

同級生にこのブログを聞いてやってきました。

内容が充実し過ぎていて、まだ1部しか拝見できておりませんが、時間を見つけて読ませていただきます。

よろしくお願いします!

富豪記者 さんのコメント...

コメント感謝します。Kさんといわれてもよく分かりませんが、母校の縁って大事ですよね。つたない雑感ばかりですが今後もよろしくです!