2008年8月1日金曜日

涼しげな写真


趣味で水中写真撮影を始めて20年以上が過ぎた。撮りだめた写真を発表するわけでもなく、コンテストに出品するわけでもなく、自分の楽しみだけにストックが増えている。

知人から経営する飲食店の店内に飾りたいと言われて、額装してプレゼントしたことが何度かあるが、知り合い以外に見てもらう機会はあまりない。ウェッブ上で写真展でもやってみようかとも考えたが、メカ音痴に加えて、大半の写真がデジタルデータではないため、画質の問題もあって実現していない。

そういえば以前、知り合いが勤務する旅行会社からパンフレットに使わせて欲しいと頼まれたことがある。南の島のツアー用に制作したようだが、できあがってきたパンフを見せられてビックリ。かなり本格的かつ大量に作ったらしい。

10点ちかく提供した私の水中写真が表紙を含めてパンフの写真の大半を占めている。気軽に応じちゃったことを反省。商談ベースで受ければ相当なギャラが入ったはずだ。このとき、私が受け取ったギャラは、実はカステラだけだった。

そんな甘いことをしているからホンモノの富豪にはなれないのだろう。

さて、オーナー経営者向けに発行しているフリーペーパー「オーナーズライフ」。最新号の表紙に私が以前、バリ島で撮影した写真を使ってみた。

表紙デザインを一新して、中央にイメージ写真を置くことに決めたのだが、今の季節なら涼しげな写真が適していると言うことでプールに浮かべた花をプールの中から撮影した写真を選んだ。

本来ならプロカメラマンの作品を配置したいところだが、私の写真ならコストがかからないという情けない理由でスンナリ採用されてしまった。

印刷物に掲載してみると不思議なもので我ながら立派に見える。結果オーライだ。

今号の「オーナーズライフ」は、オーナー経営者のためのM&A問題の要点を特集している。関心をお持ちの方は、ホームページから見本紙をご請求ください。

0 件のコメント: