2008年3月31日月曜日

キンキの釜揚げ

銀座の鮨処「まつき」で念願のキンキの湯煮を食べた。このお店では釜揚げと呼んでいる。北海道を旅するたびに食べてみたかったので、ひょんな場所で味わえてラッキー。

キンキといえば塩焼きか煮魚が一般的だが、この釜揚げは、単純に水で煮る。少々の塩と出汁用の昆布くらいは入れているのだろうが、ストレートに湯騰煮だ。

写真は忘れてしまった。呆然と眺め無心に食べた。

脂が適度に落ちているものの、実にいい感じの食感。ホロッとほぐれる身は、そのまま食べてもジューシーかつ深く甘い味わい。

大将いわく、醤油をちょっと垂らして食べるのがオススメとか。やってみたら、確かにその通り、味が締まってこれまた絶品。塩焼きだったら大根おろしがないと醤油を使いにくいが、釜揚げだと、醤油だけが正解。

もともと漁師さんの賄い料理だったそうだ。船の上で調理するには確かに簡単だろう。網走出身の大将によると、漁師さんは、釜揚げキンキをどんぶり飯にのっけてウスターソースをかけて食べるそうだ。

キンキにソースとはちょっと微妙な感じもするが、炒めたソーセージにソースをかけて、にじみ出た脂とソースがマッチするとご飯が何杯でも食べられることを思い出した。結構、ソースキンキ丼、うまいかも。

塩焼きと違って、茹でてあるせいか、口に残ったキンキの小骨を取ったあとの指の脂っぽさが少なくて、この点も好印象。不必要にアブラギッシュにならない。

この日、「まつき」では、いつも美味しい山ワサビで食べるイカ、そろそろお別れのカワハギの肝、軽く締めたサバ、ボタン海老、北海道・岩内産のタラコなどを肴に呑んだ。

そのほか、珍味としてホタテの卵とやらを出してもらった。見た目も味も妙にエロティックスペシャル!だった。

このお店、いまはやりの凜としてキンキンとんがっているお寿司屋さんとは、一線を画し、どことなくくつろげる空気が気に入っている。クラブばかりのビルの3階だが、あまり同伴率は高くなく、年齢層やや高めの男性同士というお客さんが多かったりして居心地がよい。お値段もこちらの想像を外すことがないので、とても誠実だと思う。

0 件のコメント: