今日はサントリーの回し者のような話。
私が最近とことんハマっているのが「プレミアムソーダ」。感動的に美味しい。炭酸水にウマいもマズいもありゃしないと考えていたが、劇的に違う。ウイスキーのソーダ割り、ハイボール用の究極のソーダだ。
値段は通常の2倍程度だろうか。そのぐらいの贅沢で抜群にウマいハイボールが飲めるなら安いもの。
わが家で楽しむ場合、クルマで5分ぐらいの酒類量販店で売っているので、頻繁にまとめ買いしている。それでも一晩で4~5本消費するので、先日は通販で2ケース・48本を注文した。
キレがいい。こう書くと抽象的だが、まさにそんな印象。後味がスキッとしていてウイスキーの旨味が際立つ。
「山崎」の仕込み水で作ってあるので、当然「山崎」との相性はいいが、「マッカラン」、「グレンリベット」あたりと合わせても絶品。爽快感ばっちりって感じだ。
正直、ハイボールの概念が変わるほど美味しい。いくらでも呑み続けられる。ヘロヘロになるが・・・。
さてさて、B型で凝り性の私だ。最近はすっかりハイボール愛好家になってしまい、行きたい食べ物屋さんがあっても、ハイボールの用意がないと敬遠してしまうほど。
先日のバリ島旅行に行く際も機内でずーーーと山崎のハイボールを呑み続けた。気付けば酔いやすい機内でわずかな時間で500mlも呑んでしまった。
座席で映画を一本見たのだが、映画のタイトルと内容をまったく忘れている。ひどい話だ。そのぐらい酔ってしまった。この時は、乗務員がチョコレートを大量に持ってきてくれたので、ナッツ類とチョコを交互につまんでグビグビ呑み続けた。幸せだった・・。
ハイボールの偉大な点は、料理を選ばないことだろう。まあ個人的な嗜好の問題だが、和食、洋食、サッパリ系、こってり系、なんでもOKだ。シラコだろうとレバニラ炒めだろうと何でもOK。
最近のお気に入りはボイルした上等なソーセージにハイボール。パブロフの犬になれる。
夜のクラブ活動でもすっかりハイボールオヤジだ。ついつい呑みすぎてしまう。一時はゼロカロリーコーラばかりを注文していた頃もあったが、あの頃よりもボトルの減りが早くなってしまった。経済的に大問題だ。
銀座8丁目、有名なビルにある有名なクラブ「G」。有難いことにここで使っている炭酸水はプレミアムソーダだ。実に素晴らしい選択だと思う。
非日常的な世界なんだから、炭酸水だってこだわってもらいたい。他のお店でもプレミアムソーダが普及するように運動しようと思う。
2009年12月21日月曜日
プレミアムソーダ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿