2017年6月23日金曜日

冷やし中華が愛しい


6月も後半だ。アジサイの美しさに目を奪われる季節だが、そんなものより心を動かされるのが冷やし中華である。

冷やし中華は6月から本番だ。8月の真夏になるとチョット飽きてくるので今が一番美味しく感じる。


先日、マツコの知らない世界というテレビ番組で冷やし中華にスポットを当てていた。物凄く真剣に、かつ集中して見てしまった。

どことなく中途半端な存在である冷やし中華を多角的に検証する素晴らしい番組だった。

「グルメ雑誌で特集されない可哀想な存在」、「ラーメンを熱く語る人は大勢いても冷やし中華を語る人はいない」、「冷やし中華マニアが専用ツイッターを開設したのにフォロワーがたった一人だった」等々、実に残念な話が飛び交っていた。

蚊取り線香と並んで「日本の夏」を象徴するはずの食べ物なのに、その冷遇された感じは由々しき問題かもしれない。

確かに「冷やし中華はじめました」と日本中で華々しくポスターやノボリで宣伝する割には、ほんの数ヶ月で世の中から姿を消す。実に不思議だ。
ノボリを立てて宣伝するほどスター級の存在なら一年中用意してある店があってもいい。でも、そんな店はまず見かけない。9月も後半になるとスーパーの棚からも消える。

うどんも蕎麦も一年中“冷やし”状態で食べるのに、冷やし中華は秋になったら誰の話題にものぼらない。この国の謎の一つといっても過言ではない。

夏限定といえばソーメンも同じ境遇だが、何となくそっちは気にならない。明らかに差別だが、個人的に冬にソーメンを食べたいと思わないから仕方がない。


一年中冷やし中華を食べたい私は仕方なくタレ(つゆ)だけ買って、普通のラーメンを冷水でシメて秋も冬も春も食べる。

でも、このタレも夏場に買い占めておかないとスーパーの店頭から消えてしまう。実に困った問題である。

冷やし中華が大好物とはいえ、私の場合、外で食べる機会は滅多に無い。本当は食べたい。でも麺だけを大量に食べたいから、余計な具で騒々しくなっている冷やし中華に嫌悪感を覚える。

キュウリを中華麺に合わせようという発想が気にくわない。トマトも論外。“サラダ感覚”みたいなアザという感じが私は苦手だ。

キンシタマゴもちっとも合わないと思う。クラゲの食感も中華麺とは合わない。チャーシューだって冷たいままだとゴワゴワした感じでイマイチである。

というわけで、個人的には「麺とタレ」がすべてで、それ以外は邪魔者だと思っている。偏った意見でお恥ずかしい・・・。

4年前にこのブログで「具が無い冷やし中華が最高」だと力説した。

http://fugoh-kisya.blogspot.jp/2013/07/blog-post_22.html

基本的に今も同じ考えだが、素っ裸の冷やし中華ばかり食べるのも切ないので、最近は「おかず」と一緒に食べることが増えた。

具材ではない。おかずである。上に載せない。別皿に盛って麺と交互に口に放り込んで味の融合を楽しむ。

豚肉を炒めることが多い。時には生姜焼き、時には帯広豚丼のタレで味付けしたバージョンなどだ。

おろし生姜は冷やし中華の薬味としても意外にイケるから、生姜焼きは「おかず」としても相性が良い。

それ以外には市販の豚の角煮やシュウマイも冷やし中華の相棒としては悪くない。シュウマイの場合、ラー油、酢、醬油で作るタレにビチャビチャ浸しておくと、冷やし中華の酸味と相まって結構ウマい。

牛丼の具もイケる。我が家には湯煎するだけの松屋の冷凍牛丼がストックされているので、時には牛丼の具に紅ショウガをぶりぶり合わせて、冷やし中華とともに楽しむ。紅ショウガつながりで美味しい。

他にも半熟卵やそぼろ肉、コンビーフ、ザーサイ、ツナも合う。ツナの場合、マヨ醬油と和えて冷やし中華にトッピングしたら斬新なウマさを感じた。

調理などせずにスーパーで売っている出来合いのものでも冷やし中華の世界は広がる。今後の私の課題は「カニ」との組み合わせの検証である。

冷やし中華のタレとカニ酢の“親戚っぽい感じ”を考えたら毛ガニ姿盛りをドカンと乗っけた「富豪冷やし中華」は大いにアリだと思う。

いずれにせよ、キュウリやトマト、キンシタマゴという色彩のためだけの具材に支配されている冷やし中華の姿は、私が愛する冷やし中華とは別モノである。

そっちの王道系冷やし中華が標準であり常識だとしたら、声を大にして私は言いたい。

「常識を疑え!」

2 件のコメント:

道草人生 さんのコメント...

富豪記者殿

富豪記者ブログファンを自認しながら、冷やし中華愛を語った回は失念していました。
実は私も冷やし中華のあっさりとしたなかにもコクがある風味を愛しながら、あの具が邪魔に思えて長年敬遠していましたが、そうですね、自作して具抜きで食べれば良いんですよね。目からウロコというかコロンブスの卵のような話で思わず膝をうちました。

でも蕎麦屋ではかけもりとてんぬきが共存してるんですから、冷やし中華も同じように具抜き注文が一般化してほしいですね。

富豪記者 さんのコメント...

道草人生さま

そうなんですよ。かけそば、盛りそば的な感覚で具無し冷やし中華が普及すれば、一年中あの味を楽しめますから、国民運動のように広がって欲しいです!