「買い物依存症の背後には必ず抑圧されたストレスがある」。
最近やたらと無駄な買い物をしている私にとって気になるフレーズである。
買い物依存症も重度になると深刻らしい。もちろん、私程度に無駄遣いしている分にはたいしたことないが、破産しちゃったり自殺に追い込まれるケースさえあるとか。
程度の差こそあれ、やはり依存症という名前があるわけだから軽く見てはいけないのだろう。
まあ、私の場合、依存だらけの人生だからいまさら神経質になっても仕方ない。タバコにはしっかり依存しているし、酒だって飲みたくなくても飲んじゃう。相変わらず女性にも“依存”しまくっている。
以前は、潜水旅行のことばかり病的に考えていた時期もあった。ぐい飲みや徳利の収集にハマった時は毎日毎日そればかり考え、一種の中毒みたいになっていたこともある。
確かに依存の背後には大なり小なりストレスは隠れているのだろう。でも、それで発散して心が平穏でいられるなら適度な依存は必要悪かも知れない。
フリースみたいなマイクロファイバー素材で出来た触り心地のホゲホゲしたものばかり買った。
寒くなってきたこの時期、なんとも快適である。気に入り過ぎたついでに母親にも娘にも贈ってしまった。
ムダと言えばムダだが、毎晩ベッドに入る時に物凄く幸せな気分になるから、私のQOLは確実に向上している。
他にも、バスタオルも新しくして、ドライヤーが薄汚れてきたから買い直し、ついでにブラシをいくつも買い、楽チン素材の部屋着も買い、散歩用にコードレスイヤホンも買い直した。
どれも買い直す必要も無いのに買ってしまった。それぞれは別に高価なものではないが、チリも積もれば何とかである。
しょっちゅう注文しちゃうウーバーイーツや、無駄なものまで買い込むネットスーパーなども含めれば、私の生活は買い物依存症に近いレベルかも知れない。
いつのまにかヘンテコなご時世になったから、こんな私だって無意識のうちにストレスが溜まっているはずだ。心のバランスのために買い物が役立つなら仕方ない。どんどん続けようと思う!?。
そんな考察をしたところで誰の役にも立たないから、ネットスーパーにすっかり詳しくなった私が最近ハマっているものを紹介する。
今回はAmazonのネットスーパー「Amazonフレッシュ」で手に入る商品だ。
まずはピスタチオのアイスクリームである。ピスタチオアイスには目が無い私にとって、ひとつひとつが小さいこの商品は最高だ。気軽に1個、2個だけでもつまめる。
こんなふうに「ピノ」みたいに細分化されているところが有難い。ハーゲンダッツもこういう小分けシリーズを出して欲しいと思う。
続いては妙に美味しいプリンだ。カラメルソースが別梱包という点が素晴らしい。もちろんカラメルは捨てちゃう。カスタード部分だけで非常に美味しい。割と日持ちもするからいくつもストックしている。
最後はチルド麺。普段辛いのはあまり食べないのだが、こちらは「辛味噌」という割にはほとんど辛くない。
でも単調な感じの味噌ラーメンより味に深みが感じられてウマい。チャーシューをぶりぶり入れて食べるのがオススメ。
0 件のコメント:
コメントを投稿