2008年11月6日木曜日

ネット社会の偶然

ブログを日々作成しながら、こんなことを書くのも恥ずかしいが、私はパソコン関係が相当苦手だ。このブログだって、会社のシステム担当者がいなければ更新もおぼつかない。だから週末は休載しているのが実情だ。

以前、このブログで画像に写った自分の顔をリチャードギアに差し替えたことがあったが、あれも、社内デザイナーの協力あっての話。私の知識では無理。

パソコンが苦手だなどと言っても、今の時代は自慢にも何にもならない。一応、このブログのお陰で、色々なことを学べたので、苦手なことにトライしてみることも必要だと痛感している。

このブログにどんなキーワードでアクセスしてもらったのか、どんな題材だとサイト滞在時間が長くなるのかとか、自分なりに検索エンジンの傾向がほんの少し理解できた。

嬉しいハプニングもあった。先日、高校卒業以来、1度くらいしか顔を合わせていない旧友から突然メールをもらった。

「よく読んでいる『富豪記者』とかいうブログがあるのだが、ひょっとしてこれを書いているのはお前か?」という内容だった。

プロフィールなどからピンときたそうだ。世の中に無数にあるブログの中からこんな偶然につながるとは驚きだ。彼も相当狭いキーワードの題材から、このブログを見つけてくれて、時たま読んでくれていたらしい。

もともと、同窓生の中に偉い男がいて、高校卒業から20年以上経ったときに、同窓生のメールアドレスを集約して、いわゆるメーリングリストを手間暇かけて完成させてくれた。

お陰で日頃交流のない旧友にメールで連絡を取るのが簡単になったことも今回の偶然発覚のきっかけではある。

私も先日本屋で立ち読みしていたホームシアターの専門雑誌に、旧友が得意げに導入事例に自慢のマンションとともに顔出ししていたのを発見したから、近いうちにメールを送って冷やかしてやろうと思う。

苦手意識ばかりが先立つネット社会とやらだが、考えてみれば、私も充分恩恵を受けている。捨てたものではない。

0 件のコメント: